エコミナミでは、昨年から若年者の積極的な採用に取組んでいますが、今期からは、より「働きやすい職場づくり」への取り組みを始めました。
高齢化社会がさらに進み、社員が家族の介護をするケースが今以上に増えていきます。
年齢的に中堅、リーダークラスの社員が該当することも多く、仕事と介護の両立を実現するための対応は大きな課題です。
先日、社内において実施したアンケートでは、介護経験のある従業員、また今後5年間のうちに介護の可能性がある従業員が、想定していたよりも多いという結果でした。
介護を身近に感じている従業員は、介護に不安を感じていること、また万一、介護をすることになったとき、引き続き会社で働くことを希望する従業員が多いこと等もわかり、
会社として円滑に業務を遂行する上で、介護について取り組むことの必要性を認識させられました。
今後も引き続き取り組みを継続することで、働きやすい職場作りを実現していきたいと考えています。
【これまでの取り組み】
仕事と介護に関する従業員アンケート
介護の相談窓口として、社内に介護相談員を設置
情報収集の為、介護相談員が東京都主催の研修会へ出席
【今後の取組み計画】
1.従業員向けの介護研修
2.定期的な介護に関するアンケート
3.短時間勤務制度の周知
4.介護相談員の周知