東京電力の発表によると、今夏、7・8月の電力需要は、平年並みの気温の場合で5,280万kW、平成22年並みの猛暑だと5,450万kWとなり、電気の安定供給は確保される見通しだ立っているとこのことでした。とはいえ値上がりしている電気料金の影響は家庭や企業財務にとって大きな負担となっています。地球温暖化防止の観点からも省エネ・節電は個人、企業を問わず、社会全体の責務として対応しなければ解決できない問題であり、今年度も様々な形で行政は取り組みを行っています。
そういった取り組みの一環として「中央区環境情報センター」が京橋駅直結という抜群のロケーションにオープン致します。地球温暖化など、さまざまな環境問題をわかりやすく学ぶとともに環境活動の機会と場を提供する施設です。“環境”に関する情報をタッチパネルや展示等を通して理解を深める目的の施設ですが、そのこけら落としの展示会が6月6日に開催され、展示8製品の中に、弊社樹脂二重窓パネル「まどりーど」が採用されました。
「まどりーど」は何度もこのブログで紹介していますが、既存の窓サッシに、特殊な特許工法で空気層を持たせながら樹脂パネルを取り付けることで簡単に断熱二重窓化し、省エネ・節電を実現する特許製品です。今年度の環境省ETV「環境技術実証事業」に選定され、また東京都中小企業振興公社の支援製品にもなっているなど、たいへん実績のある製品です。
巨大なビルが立ち並ぶ中央区、そのほんの一部だけでも「まどりーど」が採用されれば非常に大きな省エネ効果が発揮されます。小、中学校や高校、大学など、教育機関のわずか1%に「まどりーど」が採用されても、とても大きな省エネ・節電です。日本中のご家庭の中で、ほんのわずかなご家庭に導入されただけでも、社会全体では大きな効果が見込めます。
壮大な省エネ・節電プロジェクトはまだまだこれからですが、一人でも多くの方に「まどりーど」を知っていただき、ご採用いただくことで、社会全体の省エネ・節電を図っていきます。
平日木曜日1日だけの開催ではございますが、皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。
環境製品技術展示会 ※入場自由
開催日時 平成25年6月6日(木) 10時30分~16時30分
会場 中央区環境情報センター 展示情報コーナー
(中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデン 6階)
展示内容 中小規模事業者向けの環境・省エネ製品技術の展示・相談
主催 中央区
共催 クール・ネット東京・東京都中小企業振興公社