本日11月1日、弊社サービスバイザーのリーダー的存在である、熊本県のリボンガス株式会社様が設立20周年を迎えられました。本当におめでとうございます。
先日、そのリボンガス株式会社様より出展された全国私立保育園連盟青年会議の第32回全国大会について報告いたします。
2日間にわたって行われた会議には全国の保育園から経営者、保育士をはじめ関係者が多数参加していました。その数なんと500名以上!全体会議、分科会、講演会等、内容の濃い会議となったようです。
そんな中、弊社温水式床暖房システム「ゆかだんパオ」と樹脂二重窓「まどりーど」が展示され、製品説明のために弊社から2名が参加させていただきました。ブースの前では多くの方々が足を止められ、製品を見ていただいたり、お話を伺ったりしました。
少 子化の中、私立保育園は他の園との差別化が求められ、単に子どもたちを預かるだけでなく、どのようにして安全に過ごさせるか、そして快適に過ごさせるかが 課題となっているようです。関東から九州までたくさんの方々とお話しさせていただきましたが、床暖房の導入を検討されている園、また震災時等の窓の安全対 策を模索さている園、いろいろな園がありました。話を伺えば伺うほどそれらの最適ソリューションといえるのが「ゆかだんパオ」であり「まどりーど」である と感じました。今後はお話をさせていただいた園を基点に、各保育園に安全・快適の輪が広がり、より多くの子どもたちが安全に快適に過ごす保育園が増えてい くことを期待しています。
リ ボンガス様の企業理念の中に、「何かを創造するということは、ゼロから1を生み出すのではなく、今あるものに手を加えて、新しい価値を生み出すことで す。」という一文があります。なるほど私たちの仕事は、お客様の生活の中にほんのわずかな付加価値をつけるだけで、その生活にイノベーションをもらたすも のだと感じました。
これからもそれぞれの地域に暮らす企業と人がともに豊かになるよう、お互いに協力しながら取り組んでいきたいと思います。